忍者ブログ
時計
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
未定
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/06/22
ブログ内検索
最新コメント
[03/29 ポニー]
[02/23 ポニー]
[02/18 ポニー]
[01/19 ポニー]
[12/31 ポニー]
忍者ブログ [PR]
http://nagnesium.blog.shinobi.jp/
遊星より愛をこめて
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日から冬休みです。


でも土曜日なので、あまりそんな気はしません。
でも、損な気はします。

…………。


昨日はなんだか無償に眠たかったので、
9時ごろには寝てしまいました。

起きたのが10時30分。

あぁ、頭がボーっとする。



てわけで、昨日書くつもりだったことを、今書きます。



昨日、わが校の文化部の祭典がありました。

文化部が集まり、出し物を披露しあう会(?)です。


文芸部と美術部ももちろん参加。


文芸部誌は、今年、部数が少なかったため、
多くの方に手に取って頂くことができなかった模様……。

予算があれば、予算があれば……。


なんだかんだで、楽しかったですし。

軽音楽の演奏も、感動ものでした。



それと、続きは、美術部で行った、お疲れ『しらたまつり』の模様。

画像が結構あります。

白玉1 

白玉粉に、ぬるま湯を加えて、こねる作業。
耳たぶくらいの硬さにする水加減が難しくて、ベタベタになりました。

本当に、水数滴で、変わってしまうもんですね……。

この時点で、もう既に流れはグダグダ。


部員の女の子には申し訳ないコトした。


白玉2 

適当に丸めて、沸騰した水の中へ。
数分ゆでていると、白玉が勝手に浮かんできます。
それから一分待って救い上げ、冷水の入ったボールの中へ。

形が、なかなか丸くなりません。

最後らへんは、慣れてきてだいぶきれいでしたけどね。



茹で上がった白玉を見ていると、お腹が空いてくるものです。

で、部員みんなでつまみ食いをしました。

アツアツの白玉うめぇ。



白玉3 

茹でている写真をもう一枚。

形がだいぶきれいです。


あんこもついでに温めます。

あんこの量が足りないので、しるこにすることは断念。



白玉4 

……で、あんこをそのまま乗せたら、こうなりました。
あんこがグロテスクです。

それと、横っちょにある、丸めてある新聞紙は、お芋さんです。

サツマイモを濡らした新聞紙にくるんでおくと、
電子レンジで早く調理ができるらしいです。

部員のちえ袋。


お芋さんは他の子が作ってくれました。
写真を撮るのを忘れてた……。


白玉5

完成したあんこ白玉。
みんなで美味しく頂きました。
先生に写真をバチバチ撮られながら。


あと、意外にあんこが多くて、
白玉:あんこ=1:2
くらいで食べないと、あんこがなくならないことが判明。
だったら、汁粉とかにしても、問題なかったかな。




某部では、ピザとか頼んでたみたいですが、
こっちはこちらで充分楽しめました。

部員で料理を作るのは初の試みでしたし。

グダグダ感がタマらねぇッす。



オラはもう、引退だけど、いい思い出ができたぜ!
PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"未定" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.